JOURNAL

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JOURNAL NOVEMBER 17 2013

THE WARMTHCRAFTS-MANUFACTURE
DESIGNER HIROSHI YONEDA

2013.12.17

午前姫路出社
終日看板(sign)製作の準備〜完成(合間にメールの返信や製品納期等の確認作業も)

まず昨日のうちに埃を取り払った革輸送用パレットの長さを整え、
副木の長さも頃合いに整え、釘で止める。
ここでは4枚のパレット木を一枚の看板にするため、
平行である事、木の向きと文様の組み合わせに特に配慮をする。

一枚盤が完成し、レーザー彫刻に入る。
デザインは前日の深夜に結局3時間で仕上げた370x850版
レーザー彫刻で気をつけなければならない事は、横軸(370mm)は
猶に機械に入れる事ができるが、縦軸(850mm)は機械運動幅が450mmのため
上部に対して、下部は盤と彫刻するデータを逆転させない事には、彫刻ができない。
もちろんその手間自体には、たいした難しさはないが、
ただでさえ左右のバランスが悪い盤の形状であるが故、
ガイドに対して目分量でのゲージ合わせとなり、
まして、一発勝負の状況下、なんとか17時過ぎに完成。

本心としては額装等、もう少し先のこだわりを求めたが、
今回は久々の大判製作なので、これくらいに。

最近はもっぱら古いものに接する機会が多いため、
形状や、素材感から多大なインスピレーションを受けます。
私の仕事は、ただ製品を作って、眼につくところへ陳列し、
お買い求めいただいて、という事ではなく、
各店頭に並んでいる製品や、既に顧客様の手にしていただいている製品から、
素材やデザイナーである私が少しでも垣間見る事ができる、
そして『THE PRODUCTS』の背景が包み込むような世界を創出することの重要性を
常に求めています。

私が魂を込めて製作したTHE SIGNを見るために、ぜひ中之島へ御来店ください、、、、、
ではなく、そこは『THE PRODUCTS』でお願いします。
FOREMANSラインの再入荷がありました。

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